【掃除編】買って良かった2020

掃除には基本、バケツに水かぬるま湯。濡らす用の雑巾(タオル)。乾いた雑巾(タオル)があればいいと思っている。

 

でも!せっかく人間に生まれてきたから、道具を使ってもっと楽して済ませたい。というわけで、買って使ってみて良かったのはもちろん。掃除するハードルが下がったなぁと感じたアイテムを紹介します。

 

 

【窓掃除】スクイジー

窓掃除する上で一番オススメしたいアイテムがこれ!!

 

 

最近は風呂場で使う人が増えてるらしいスクイジー

 

使い方は簡単。1.汚れた窓ガラスを濡れた雑巾で拭く。汚れを落としながら拭く。2.ビショビショになった窓をスクイジー使って水切り。乾いたタオルで拭いても跡が付きやすいけど、スクイジー使うとめっちゃ簡単に水がきれてキレイに見えます。内側の窓を掃除するときは、窓下が濡れないように乾いたタオルを置きましょう。

 

毎年上記のようなゴム部分多めアイテムを使いながら「あ〜〜もっとゴムがビロンってならないプロの窓拭き屋さんが使うやつ欲しい」と思っている。

 

 

 

 

【掃除機】ダイソン V7

車購入時にもらったダイソン。他のアイテムと迷ったりしたけど、結局あると使うよねって事でダイソンを選択。

 

ダイソン V7 Trigger HH11MH HH11MH

ダイソン V7 Trigger HH11MH HH11MH

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

掃除機を準備する手間が省けるので、ゴミ見つけたら充電から引っこ抜いてボタン押して吸うだけ!「掃除するぞ!」っていう気合いがいらないから楽。めんどくさがりやな私には、すごく合ってた。ただ長時間掃除する用ではないし、電池はすぐ無くなる。床を掃除する際は、腰か膝曲げて使わないといけない。でもコンセント刺して、さぁ連れ回して掃除機かけるか〜〜ってないだけで本当に気楽。でかい家の人には向いてないかもね。

 

ダイソンをもらうまでに使っていたアイテム

掃除機出してまでやりたくないしなぁ〜〜掃除機かけられるような所じゃないしな〜〜。ホコリさえ取れればいいんだよなぁ。で、使ってみたのがこれ。

 

 

昔と違って掃除用具も変化してるから、すんごくホコリをからめとる!汚れたら捨てればいいのも良い。掃除し終わって掃除用具を掃除する手間が無くなった。無くなったら買いに行く手間はあるけれど……。ダイソン来てからは、ダイソンで済ませてしまうから使わなくなったなー。

 

 

【風呂掃除】おふろの防カビくん

あとは定番になってる防カビくん。推奨されてるのは2ヶ月に1回ですが、我が家では3ヶ月に1回くらいで使用してます。

 

一昔前の壁タイルではないので、壁にめちゃくちゃカビ生えてる!って事もないから3ヶ月に1回で十分。でもせっかくなので防カビくんする前は、軽い大掃除してから焚いてます。防カビくんのおかげで本当に天井や付属の荷物置きから見えるカビの発生が減って嬉しい。

 

 

今までフローラルの香りを購入してて、においが強烈だなぁと思っていたから、今回はミントにしました。使った後の臭いは、断然ミントの方が良かったです。今後は絶対ミントかなぁ。せっけんの香りも、一度は試してみたい。

 

 

 

来年使ってみたいアイテム

調べていたら、バスマジックリンにもこすらず落ちる的なやつがあった。

 

 

でも、防カビくんでルックを信用しているので。笑 あとYouTuberもオススメしてる人が多いので、今の洗剤が無くなったら次は以下を買う予定。

 

ルックプラス バスタブクレンジング お風呂用洗剤 銀イオンプラス 本体 500ml
 

 

でも風呂を擦ることに私は手間を感じないので、床で威力を発揮してくれると嬉しいなぁ。防カビくんをしてても、床がどうしてもピンクカビ発生しやすいし……。

 

 

姑が買ってきた上記は、特にすごさがわからず。どうせ磨くなら、安いマジックリンでも十分やなと感じた。

 

 

洗濯の話が出てこないのは、私が洗濯を畳む→片付ける行為が一番嫌いだからです。洗濯機が回って、乾燥してくれたところで何も嬉しくない。

 

 

知り合いが「どうせ掃除するなら、やったぜ!掃除したぜ!」っていう達成感が欲しいと言っていたけど、私は毎日ザックリと掃除して。大掃除が大事(オオゴト)にならない生活を送りたい。

 

 

お題「#買って良かった2020