2020年7月初旬、はじめてのミートソース作り

トマトを大量にもらった。生トマトの食感が大嫌いなので、どうやってトマトの消費をしようかと考えた。夫の提案で、ミートソースを作ることにした。しかし、夫が「ミートソースは、ビーフシチューみたいな味が好き」と言い出た。「トマトを消費するために作るんやで」と伝え、レシピを検索した。

 

平野レミさんの、ミートソースのレシピ。煮込みは10分。 | やまでら くみこ のレシピ

https://kumiko-jp.com/archives/114128.html?amp=1

 

トマトを消費したかったので、レシピより多めに入れると水を入れてもいないのに水分が多くなり過ぎた。全然、煮つまらない。10分経っても、水分が多い。トマトの味が強い。しょうがないので、固形のビーフシチューの素を入れてみる。まだトマトの味が強い気がする。コンソメの素も入れてみる。トロミが出てきて、最初よりは水分も減り、なんとなくそれっぽくなってきた気がする。

 

完成。(または妥協ともいう)

 

茹でておいたスパゲティにかけて食べた。思っていたミートソースの味とはちょっと違う気もしたけれど、トマトも消費できたし。おいしかったので、ミートソースが食べたくなったらまたやりたい。

 

余ったミートソースのその後

3日後の昼。温めたミートソースにガラムマサラとクミンを入れて煮る。茹でたうどんに千切りしたレタス、その上からガラムマサラとクミンでちょっとスパイスを足したミートソースをかけて食べた。目玉焼きを乗せれば、見た目は完全にガパオライス。(うどんだけどネ☆)

 

夫曰く「中華麺の方が合うと思う」たぶん、それはジャージャー麺になってくる。

 

ちなみにスパイスは、以下の記事を見て買った百均のスパイスを使ったけど、味変するには十分だった。

 

インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

https://livejapan.com/ja/article-a0002426/

 

スパイスつながりで

S&B クローブ(ホール) 11g×5個

S&B クローブ(ホール) 11g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

以前クローブ置いておくと、Gが嫌がって寄り付かないって見た。茶パックに詰めてという行為が面倒で、これの蓋を開けて置いてある。笑